5年生が稲刈りをしました

6月に田植えをした5年生の餅米の稲が見事に実り、今日は、地域の方のご指導の下、稲刈りを行いました。

鎌を使って、昔ながらの方法で稲を刈るという体験をさせて頂きました。鎌を持つのは初めてだという子どもがほとんどです。手渡された鎌を持つのもおそるおそるという感じでした。稲を刈る作業にはいると、のこぎりを挽くように動かしている子もいました。しかし、地域の方々が丁寧にご指導してくださり、安全面に気を配りながら、少しずつ、上手に刈ることができ、満足げな様子でした。

刈った後は、コンバインの所まで全員で小分けして稲を運び、脱穀をして頂きました。本日の作業はここまでです。

ほとんどの子どもたちの感想は、「稲刈りは楽しかった。」というものでした。この作業がもっともっと長く続くと、どれだけ大変なことなのかということをイメージするのは難しかったかもしれません。しかし、米作りを体験し、農家の方々の仕事の様子に少しでも触れることができたことは、たいへんよい体験だったと思います。

今後は、オープン参観の日のバザーでお米の販売、5年生の餅つきや郷土料理クラブ等へと活動がつながっていきます。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク