給食の行事食

9月30日(日)は十五夜でした。台風の接近のため天気が悪い週末だったので、きれいな月が見えたときは、感動もひとしおでした。9月28日(金)の給食は、里いもやだんごを味わうことで、お月見の風習を知ってほしいと思い、わかめごはん、里いもといかのうま煮、だんご汁、月見デザート、牛乳の献立にしました。2年生のクラスで、皮のついた里いもを見せたところ、興味をもって見てくれました。日常的に里いもを見たり、食べたりする機会が少ないのかもしれません。しかし、里いもを栽培している様子はあちこちで見られます。ご近所を歩くときに、ちょっと見渡してみてはいかがでしょう。

また、明日10月3日(水)の給食は、お祭りの行事食、ばらずし、さつまいものあげもん、すまし汁、しょうゆ豆、牛乳の献立です。昔からの行事のときの献立を給食で実施することで、食文化への興味・関心をもつ機会にしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク