ボイス・アンサンブルに挑戦!!

先日,市長さんが学校訪問で来られたときに,一緒にボイスパーカッションをしました。

その時のボイスパーカッションは,ドラムセットのハイアット・シンバル,スネアドラム,バスドラムの3つの打楽器の音色とリズムをそれぞれ「チ,チ,チ」「パッ,パッ,パッ」「ドン,ドドン」といったボイスで担当し,『ずいずいずっころばし』の歌に合わせて演奏するというものです。最初から最後まで,縦の線をそろえて,相手パートをよく聞きながら,バランス良く演奏します。市長さんも子どもたちも最後の「パパッ」のリズムがびしっと決まり,とても気持ちのよいボイスパーカッションとなりました。

で,今回はもう少し欲張ってボイス・アンサンブルにも挑戦してみました。インドネシアの民族音楽の「ケチャ」のように,言葉のアンサンブルを楽しみます。チャレンジするのは,「グー・チョキ・パー」。じゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」の言葉を重ねていきます。とっても不思議な感覚になる曲です。子どもたちは,この1か月でリズムを取るのがとても上達していて,今日は15分ほどの練習で合わせることができました。

子どもたち曰く「また,市長さん一緒にしてくれるん?」。。。。。。恐れを知らぬ子どもたちのパワーに負けそうです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク