第1回 市立保こ幼 副所長・主任研修会を開催しました

 保育所副所長と幼稚園・こども園主任を対象とした研修会を「信頼される就学前教育を創造するために、副所長・主任としての資質能力及び指導力を向上させる」というねらいのもと実施しています。感染症拡大防止対策として、オンラインでの開催としました。
 研修1では、社会保険労務士の町田仁美氏より、「副所長・主任の役割~ミドルリーダーに必要な対話力~」と題して講話がありました。チャットで他の先生方の意見を共有しながら、「対話」や「聴く」ことの本質について考える機会となりました。受講した先生方からは、「質問の仕方によって、相手の思考プロセスを促せることが分かった」「マスク生活なので、より相手に伝わりやすいような声のトーンや話し方を意識したい」などの感想があり、具体的なコミュニケーションについての学びがありました。
 研修2では、「子どもの学び・トークシート」(高松っ子いきいきプラン改訂版の活用資料「子どもの学びをつなぐ」参照)を使い、事例から子どもの学びについて見取り、幼児期の遊び(学び)を、どのように小学校以降の学習・生活に活かせるかを省察しました。
 今後、本研修で学んだ副所長・主任としての役割を意識しながら、園・所内研修を企画し実践する課題研修に取り組みます。

カテゴリー: 幼児教育, 研修会 パーマリンク