おもちゃ作り

 2年生は生活科で動くおもちゃを作っています。1年生を招待しておもちゃで遊んでもらう予定です。ゴムの力を利用したおもちゃやおもりの力を利用したおもちゃ,磁石の力を利用したおもちゃなど,さまざまな動くおもちゃが出来上がりました。

 子どもたちは同じおもちゃを選んだ友だちとグループになり,より楽しめるものになるように協力して取り組んできました。おもちゃができると,1年生と遊ぶときのことを考えてジャンプ台やスタート台,レースをするためのコースなどを工夫して作っていました。

「〇〇にしたほうが,1年生は楽しいかな。」「1年生でも分かりやすいように,〇〇にしよう。」

などと,遊びに来る1年生のことを考えておもちゃ作りに励む姿はとても頼もしく,さすが2年生だなあと感じました。

 次は,作り方や遊び方の説明の練習をしていきますよ!

 がんばって!お兄さん,お姉さん!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク