6年生が版画を始めました。

今日から6年生の図工は版画の作成に入りました。

テーマは『修学旅行』です。京都・奈良・大阪の思い出を版画で表現します。大仏,奈良公園,金閣,銀閣,清水寺,USJなどから自分が思い出に残った場所を選び,下書きを始めました。「思いが伝わる作品を作ろう」と呼びかけると,ある児童は早速用紙いっぱいに大仏の絵を,またある児童は金閣を選び,屋根の上の鳳凰まで細かく描き始めました。描きながら修学旅行の思い出を口々に話し出し,旅館での裏話までいろいろ話していました。子どもたちにとっては,たくさんの思い出が残った旅行だったのだと改めて感じさせられました。

一生懸命描いている子どもたちを見ていると,版画の完成が楽しみになってきました。完成した版画をご覧になられた際には,子どもたちが感じた感動や喜びの気持ちに共感していただけたらと思います。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク