あきのおもちゃづくり,始動!

朝晩と涼しさを感じるようになりました。1年生の生活科では,季節が変わったことを,自分たちの生活やまわりの自然から感じ取りながら学習を進めています。子どもたちは,保護者の方々にもご協力をいただきながら集めた秋の実などをもちより,おもちゃをつくりたいと意欲的に学習しています。
金曜日は,おもちゃの設計図をかきました。

「おなもみでつりざおをつくったら・・・。」

「的はこんな風にして・・・。」

と,時には同じおもちゃをつくる友だちと相談しながら,思い思いに自分のつくりたいおもちゃをワークシートにかいていました。
今週は遠足でもさらにおもちゃづくりに使う秋のものを集めて,おもちゃをつくる予定です。一人ひとりの思いのつまったおもちゃができるのが楽しみです♪

カテゴリー: お知らせ パーマリンク