初収穫

 林小学校の畑では,今年度も2年生が中心になっていろいろな野菜を育てています。キュウリ,ナス,ピーマン,オクラ,枝豆,スイカ,ウリなどを子どもたちと一緒に大切にお世話をしています。
 今日,畑へ観察に行くと,キュウリが大きく成長していて,今年初のキュウリを収穫しました。子どもたちは,うれしそうにキュウリを見たり,触ったりして,「採れたてのキュウリって,とげみたいなものがついていて,チクチクするね。」と,様々な発見をしていました。
 また,一人一本ずつ育てているミニトマトは,まだ緑色ですが,実がたくさんついて大きくなってきました。「休みの間に,めちゃくちゃ大きくなっとる!!」と驚いている子もいました。
 今後も,収穫の喜びを感じながら,大切にお世話をしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク