マイ・ランチの日

マイ・ランチの日

 秋の遠足の日は,自分たちで打ったうどんをお昼ご飯にした3年生と修学旅行の6年生以外は,マイ・ランチの日でした。ご家庭で,たくさんのご協力をいただいた様子を,ワークシートを通じて見せていただきました。計画の絵を色えんぴつを使ってとてもていねいにかいていたり,自分ですることの手順を書いていたりするものもありました。

 子どもたちは,保護者の方と季節の食べ物や好きな食べ物,栄養のバランスなどを考えながら計画し,お弁当作りもがんばろうとしている様子が見られました。また,保護者の方には一緒に考えるのに時間をさいていただいたり,子どもさんが自分でできることが増えているのを目の当たりにし,成長を感じらている様子が伝わってきました。

 さわやかな秋の日に,ご家族でお弁当を作ってお出かけになってはいかがですか。その際は,計画を紙面に残しておくと,食べるとなくなってしまうお弁当がはっきりした思い出になり,また次の機会の参考になるのではないでしょうか。

 

カテゴリー: 行事の感想 パーマリンク