新生!よむよむタイム

 今年度から,朝の活動時間の「よむよむタイム」が毎週水曜日になりました。1年・2年・中学年・高学年と発達段階に合わせたプリントを用意しています。

 ねらう力としては,新聞などの文章や時事に関する記事・絵・グラフなどから問われていることに対して,必要な情報を読み取ったり見つけだしたりする力やそのことをもとに的確に説明をする力を育てたいと思っています。

 今日の中学年の内容は,ロボットの絵から特徴を読み取るものでした。「読む」というと文章だと思っている子どもたちは,とても楽しんで見つけていました。また,これからの内容として・・・課題図書の表紙の写真を見て,「自分が読みたい」と思う本を根拠を挙げて説明するという内容や2枚のスーパーのちらしを比べて,決められた商品をどちらの店で買うかを理由を付けて説明するなどがあります。

 新聞の記事を読む時もありますが,興味を持って取り組めるように毎回趣向を凝らしています。お子さんが「よむよむタイム」の綴りを持ち帰った時には,是非ご覧になって,どれが正解というのがないので,一緒に楽しんでみてください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク