欠席した日の楽しみ

 まだまだ学校では風邪やインフルエンザが流行っていますが,みなさんのお宅ではいかがですか?

 先日,学校をお休みしていた子のお宅に電話をしました。すると,お休みしてお家にいると,毎日届く学校からの手紙をとても楽しみにしているという話を伺いました。

 「今日は,○○さんが書いてくれとる。○○さんがお休みの時に,ぼくが書いたからかなあ。」

 「今日は,同じ班の△△さんだ。会いたいなあ。」

と,手紙を読みながら,言っていたそうです。

 その話を聞き,翌日の連絡のために書いている何気ない手紙が,休んでいる子の心に届き,「明日は,学校に行きたいなあ。」という気持ちにさせていることがわかり,とてもうれしくなりました。

 でも,だからといって何日もお休みが続くと,とても心配です。

 今日学校をお休みしたみなさん,クラスの友達からお手紙は届きましたか?そのお手紙を読んで元気が湧いてきたら,また学校に登校して来てくださいね。

 また,今は元気な林っ子のみなさんも,うがい手洗いを怠らず,毎日元気に登校して来てください。

 また明日,学校で会いましょう。待っています。

カテゴリー: しんせつなやさしい子 パーマリンク