のこぎりを使って演奏?

本日11月14日の3時間目,体育館で「ミュージカルソウ」の方々による演奏会が行われました。

はじめ,子どもたちにこのことを告げると,

「先生,のこぎりってギコギコしかいわんよなあ。」

という声が。のこぎりと音楽がなかなかつながりませんでした。

そして,演奏が始まりました。のこぎりから音が出たとたん

「うわぁ,すごい。」

と,歓声。普段のギコギコという音などそこにはなく,何とも言えない美しい音色。「もみじ」や「あかとんぼ」の秋の曲を美しく聴かせていただきました。その後もショパンの「ノクターン」や「剣の舞」などのクラシックから,子どもたちが特に喜んだ,「シャキーンの歌」まで,様々な曲を,軽快なトークと共に楽しませていただきました。代表の児童はのこぎりの演奏を体験しました。なかなかサキタさんのようにはうまくいかず,きれいな音色を響かせるのは大変なんだろうな,と思いました。上手に音を出せた時の笑顔が印象的です。

 秋の学校に,とてもすてきな「癒しの音楽」が響き渡った,あっという間の1時間でした。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク