あきみつけ(1年生)

 『秋見つけをしよう』と学校の近くの栽培園やちびっこ広場に出かけました。

「ひまわりがかれているよ。種がいっぱいできてる!すごいねえ。」

「ねこじゃらしがこそばいよ。ひがんばなもあるよ。前はもっときれいだったよ。」

「ショウリョウバッタが大きい!茶色もおるんやね。」

「コオロギを見つけたよ。ごきぶりみたいや。」

「シオカラトンボだ。合体しているよ。」

「この葉っぱきれい。赤い色や。持って帰っていい?」

子どもたち大興奮で,わずかな時間にたくさんの発見をしました。おった,おったと捕まえた虫は全部で30匹余り。20センチのショウリョウバッタ,コオロギ,松虫,トノサマバッタ,イナゴ等,教室は様々な虫であふれています。子どもたちが帰った後,ようやく訪れた平和に虫の声が響きます・・・・・
明日は幼稚園や保育所の友達が学校に来て,それぞれが見つけた秋を紹介し合います。とても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ, 今日の出来事 パーマリンク