第2回中堅教諭等資質向上研修Ⅱを開催しました

 8月2日(月)第2回中堅教諭等資質向上研修Ⅱを集合研修で実施しました。一人1台タブレットを使いながらの研修でした。
 前半は、高松市総合教育センター指導主事より、「カリキュラム・マネジメントの考え方」について講話がありました。学習指導要領の中からカリキュラム・マネジメントのねらいやねらいに迫る手段について確認しました。そして、各校の教育目標から子どもたちにつけたい力を具体的に捉え、全教職員が共通理解し、教科横断的な視点をもって、日々の実践に取り組んでいくことの大切さを確認しました。
 後半も市総合教育センターの指導主事より、「カリキュラム・マネジメントの実現に向けた校内での取組」と題して、講話・演習を行いました。組織マネジメントの視点から、各校の学校行事や活動において、役割や担当する人を書き出すことで、チームを意識する大切さを実感できる演習を行いました。その後、校内の様々な場面で中心となって取り組んでいくために、チームやリーダーに必要なことを考えました。
 最後に、校内での役割においての実践と今後取り組みたいことを考える時間がありました。今後もミドルリーダーとして、校内の先生方と協力しながら活躍してほしいと思います。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク