大正琴クラブ

 

本日は、今年度2回目のクラブ活動がありました。4~6年生が、様々なクラブで生き生きと活動していました。

「大正琴ってどんなもの?」とたくさんの児童が思っていましたが、楽器を見たり奏でてみたりすると、「こんな音が出るんだ!」「ひけると楽しいな!」と思って一生懸命練習しています。

季節に合わせて曲も選び、今日は「校歌」と「ジングルベル」を弾きました。左手で音階となる数字のキーを押し、右手はピックを持ち弦を弾きます。はやく指を動かしたり、楽譜を見ながら正確に番号を押さえるのは難しいですが、講師の先生方 が優しく教えてくださるので、どんどん上達してきています。

12月のクラブ活動も、「ジングルベル」を上手に弾けるように、楽しく活動していきたいと思います。

 

カテゴリー: クラブ活動 パーマリンク