2月6日(木) 保幼こ小合同研修会

林小学校区では、校区内の保育所・幼稚園・こども園・小学校で、年に数回の交流会や教員の研修会を行っています。

今日は、林保育所のすみれ組さんで公開保育がありました。チームの友だちとすごろくを作る活動で、子どもたちは、保育者のねらいどおりに、友だちと主体的にかかわりながら子どもならではのアイディアですごろく作りを楽しんでいました。2ヶ月後には小学生になるすみれ組の子どもたち。就学前教育と小学校教育のなめらかな接続が図られるよう、今後もしっかりと連携していきたいと思います。

2月13日には、小学校で年長児を招待しての交流会「入学体験会」を行います。1年生と年長児のふれ合いを通して、1年生はお兄さん・お姉さんになることへの自覚を深め、年長児さんたちは「小学校に入学するのがたのしみだな」と思える会になればと願っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク