5月9日(水) 第1回避難訓練(1年生の様子から)

CIMG1854 CIMG1856 CIMG1857 CIMG1859

本日、火災を想定した避難訓練を行いました。1年生は、小学校での初めての避難訓練です。放送をよく聞いて、黙って運動場へ出ることができていました。「放送が始まったら静かに注意して聞く」という習慣が身に付いてきています。また、入学から1ヶ月が経ち、順番に並ぶのも素早く上手になってきたように感じました。

「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の「おはしも」の約束もよく知っている子が多く、きちんと守って行動できていたと思います。

昨日の雨が上がった後で、今日の運動場は、ぬかるんでいたため、上靴のまま避難した後の対処が大変かもしれないと思っていました。しかし、子どもたちは自然と靴の裏についた泥をパンパンと上手に落とし、廊下を汚さないように上靴を持って教室に向かっていく姿に感心しました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク