2月2日(金) 昔遊び交流会(1年生)

今日は、子どもたちの楽しみにしていた地域の方との「昔遊び交流会」でした。

昔遊びをA~CIMG3179Eの5つのグループに分け、1つのグループに昔遊びを2種類用意し、子どもたちにどちらがしたいかを選ばせました。

 

地域の方がたくさん来てくださり、子どもDSC09165たちにお手本を見せてくれたり、うまくできるコツを教えてくれたりしました。コマでは、お手本以外に「つなわたり」という技を見せてもらった子どもたちは、「すごい!!」と言いながら目を輝かせていました。どの子も分からないところを教えてもらいながら、楽しそうに、でも上手にできるように一生懸命練習している姿がたくさん見られました。

子どもたちの感想の中には、「最初は難しくてなかなかできなかったけど、できるようになって嬉しい。」「地域の方に教えてもらってできるようになった。」「もっと練習して地域の方みたいに上手になりたい。」「またしたい!」など、楽しかったことが伝わってきます。とても素敵な交流会になりました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク