12月7日(木) 5年団もちつき

DSCN8857 DSCN8867 DSCN8889 CIMG0773

今日は、老人会のみなさまの指導の下

5年団がもみから育て、田植えの後も、タニシ取りや草抜きなど手をかけて育てて

収穫した餅米を使ったもちつき大会の日でした。

5年生全員が杵づきを体験しました。

感想を聞いてみると、

「杵は重そうに見えたが、持ってみると思ったより軽かった。」

「まっすぐ振れなくてたたきにくかった。」

「振り下ろしたときに、ねんざしたみたいにくいっとなった。」

「下ろしたらくっついてびよーんとしてべちゃんと音がした。」

27キロもの餅米からつきあがったおもちは、みんなの手でまるめられ、老人会の方々と円になって食べました。

市販されている餅つき機でついたおもちとは歯ごたえが違います!

歯ごたえ抜群でありながら、がつっと噛み切れます!おいしいです!

あんこの甘みも職人技!

2ついただいてとてもしあわせな気持ちになりました。

 

気分はもうお正月。

カテゴリー: お知らせ, 今日の出来事 パーマリンク