ピアノの調律

卒業式のために、学校の中では少しずつ準備が始まっています。

今日は、体育館と音楽室のピアノ2台の調律をしていただきました。毎年この時期に行っています。心のこもった卒業式にするためには、ピアノの音も重要な役割を果たしています。

体育館の前を通って下校する児童が、いつもとは違う体育館の様子に気付いたようです。ステージに電気がつき、ピアノの前に誰かがいます。

「先生、あれは何をしているの?」「卒業式の前だから、ピアノの調律をしているんだよ。」と答えると、納得したようです。

1年分の音の調律をしていただきました。6年生の歌も在校生の歌も、きっとすばらしい歌になるでしょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク