昔遊び交流会

1月17日に一年生の子どもたちは地域の老人会の方々と昔遊び交流会をしました。
生活科の授業で一度昔遊びに挑戦したのですが、こまを回せなかったり、あやとりができなかったり、だるまおとしのだるまが倒れてしまったりと、悪戦苦闘をしていました。
お年寄りの方々には昔遊びの名人として、こま・おてだま・はねつき・あやとり・おはじき・めんこ・だるまおとし・おりがみ・けんだまのコーナーについていただき、子どもたちの指導にあたっていただきました。

お年寄りの方々に優しく教えていただき、始めは上手くできなかった昔遊びもだんだんと上達したようです。
こま回しをした子どもが
「初めて回したけれど、お年寄りの方が優しく教えてくれたから回せるようになった。」
と、言っていました。

子どもたちは、次にお年寄りの方々に会ったときには、できるようになったことを見せたいと、毎日練習に取り組んでいます。
子どもたちに丁寧に、優しく教えてくださり本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク