書き初め

 今日は「校内書き初め大会」がありました。
 「書き初め」とは「筆始(ふではじめ)」とも言われ,年が明けて初めて書や絵をかく,日本の伝統的な行事です。
 子どもたちには,新しい年への決意の気持ちをもって,丁寧に書くように伝えました。低学年の子どもたちは,書道はまだ難しいのでフェルトペンで書きました。
  1年生・・・「みんなにあいさつ」「えがおの林っ子」
  2年生・・・「新しい年」「はつ日の光」
  3年生・・・「お正月」
  4年生・・・「美しい空」
  5年生・・・「新春の光」
  6年生・・・「伝統を守る」
書き初め会場の中がしんとなりました。子どもたちは,お手本をよく見て,集中して書いていました。
 書き終えると,一番上手に書けたものを選んで,自分で賞をつけました。賞は学年に応じて3つ用意しています。
  ・のびのびと元気よく書けた子におくる賞
  ・字の形や字配りに気をつけて書けた子におくる賞
  ・中心をそろえて美しく書けた子におくる賞
のうちから1つ選んで,各賞の色付箋を貼りました。
 3

「先生選んだよ!」と持って来た子どもの顔からは,満足そうな笑顔が見えました。
今年も子どもたちにとって,実りの多いよい年になりますように・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク