秋の味覚を味わおう

朝晩はずいぶん涼しくなり、秋の味覚がおいしい季節がやってきました。

今日の給食はさつまいもごはん・がんもどきとひじきのうま煮・かき玉汁・牛乳でした。DSCN0636

秋には今日給食に登場したさつまいも以外にもおいしい食材がたくさんありますね。

10月の給食には、さつまいも・さんま・鮭・くるみ・ごぼう・れんこん・きのこ・みかんなど旬の食材を豊富に使った献立が登場します。

旬の野菜や果物や魚は「おいしい」という以外にも、栄養価が高く、ぜひご家庭でもいろいろな料理で食べてほしいと思います。

毎月発行している食育だよりにも、給食のレシピなど載せていますのでぜひご覧ください。また、作ってみたい給食レシピのリクエストがあればお気軽にご連絡ください。

実りの秋に感謝して、秋の味覚を味わいましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク