今日の行事

本日、林小学校では、午後から「学習参観」「1~5年学級懇談会」「6年修学旅行周知会」「講演会」の行事がありました。雨で足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様に参観や参加をしていただき、ありがとうございました。

学習参観は、お家の方が来てくださるので、子どもたちはいつにもまして、はりきって学習に取り組みました。子どもたちにとっておうちの方が学校に来て学習の様子を温かく見守って下さる参観日は、うれしく期待感いっぱいの特別な日です。今日、見つけたお子様の頑張りやいいところをお子様にぜひ伝えてあげていただければと思います。親子の楽しい会話が心を弾ませてくれます。

講演会は、「ネットの危険性と親の役割」について講師の小西直人氏がお話をして下さいました。インターネットの特性や現在起きているネットトラブルについて詳しく説明して下さいました。これからのインターネット時代を生きていく子どもたちがネットトラブルに合わないように私たち大人・親がすべきことは「子ども自身に確かな判断力を育てること」「親子で話し合ってルールを作っていくこと」「子どもに寄り添って子どもに生きる力をつけていくこと」が大切だと思いました。

DSCN0067

DSCN0068 DSCN0080

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク