6年生 社会

6年生になり,社会科では歴史を学習しています。

今日は縄文時代と弥生時代の人々の生活のしかたを比較しながら,その違いを探しました。

「うわーたて穴住居っていいやん。」

「住んでみたい!」

という子どもに対して「本当に?」と尋ねると

「1日だけなら・・・」

と答えていました。

一方では,

「マンションないやん!」

と思い切った発言をする子も・・・。

そんなことを言いながらも,教科書と資料集をよく見て,服装や食べ物,建物などの細かな違いを見つけていました。熱心に違いを探しているとあっという間に時間が経ち,時間内に終わらず・・・。次の時間にはなぜそう変わっていったのか,その理由を考え,この時代の変化を深くとらえてほしいと思います。

歴史が好きという子どもたちの意欲を高めていけるように,授業を進めていきたいと思います。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク