縄跳びで体力作り!

3年生では,クラスマッチに向けて,短なわや長縄の練習をしています。短なわでは,休み時間に友だちと勝負をしたり,難しい技に挑戦したりしています。子どもから「2年生のときは二重跳びで1回しか跳べなかったのに,10回も跳べるようになったよ。」「はやぶさを跳べるようになったよ。」という報告を受け,とてもうれしく思います。

長縄では,「はい,はい」と声を出して,リズムよく8の字跳びが跳べるように練習しています。失敗したときには,「おしいよ。」「あとちょっと。」など,友だちのことを思い合った声が聞かれるようになりました。

まだまだ寒く,体調をくずす子どもも多いですが,クラスマッチが終わっても縄跳びを続け,体力作りをしてほしいなと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク