成長アルバム

 2年生は生活科の授業で,大きくなった自分を振り返るために生まれてから今までの成長アルバム作りをしています。

 アルバム作りのために,自分の名前の由来や生まれたときのことなどをおうちの人にインタビューしてきました。

 子どもたちは,名前の由来を知ったり,自分が生まれたときの家族の気持ちを知ったりして「うれしい」や「自分の名前が大好きになった。」と言っていました。

 今日は,幼稚園・保育所の頃のことを書きました。みんなうれしそうに,にこにこしながら書いていました。図1

 子どもたちは,成長アルバムを作っていく中で自分の好きなものがだんだん変わっていることや小さい頃は周りの人に手伝ってもらったり,助けてもらったりしたけど今は自分でできることが増えたということに気付きました。

二年生になって九九やなわとび,けん玉,竹馬など得意なことをどんどん増やしています。これからも大きく成長していって欲しいです。

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク