言葉のタイムカプセル

 4年生は今,「言葉のタイムカプセル」を作っています。タイムカプセルと言っても,算数で学習した直方体の展開図から作った箱ですが,その中には4年生になってからの1年間の思い出と,20才になった自分あての手紙を入れる予定です。10才で作った物語やみんなに訴えたいことなどを綴じた1年間の思い出は,きっと20才になって読むと,こんなことを考えていたんだと純真さに驚いたり,元気になったり,勇気をもらえたりするのではないでしょうか。また箱の表には10才で考えた夢のロボットの設計図も載せます。夢がかなっているかもしれません。20才まで大切に保管してほしいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク