研修会に参加して

昨日,子どもたちは,13時10分に下校し,私たち職員は,高松市教科外研修会に参加しました。教科外の例を挙げると,図書館教育,メディア教育,生徒指導などで,全部で10の部会に分かれて研修をしました。

私が参加した部会は,特別支援教育の部会です。内容は,近隣の小学校(同じ中学校校区)との「交流会をしよう」という題材で,リハーサルを行うというものでした。授業を見ていて,いいなと思ったのは,リハーサルが終わった後,ペアの友だちのがんばりを見つけて伝え合っている場面です。

「がんばっていたのは、だれですか?どんなところですか?」と問われても,全員の子どもたちが友だちのがんばりを見つけられるとは限りません。しかし,「自分は○○さんとペアだから,いつも○○さんのことを見たりお世話をしたりするのは自分なんだ。」という思いで取り組んでいるのが,見ていてよく分かりました。がんばりを見つけてもらった子も,見つけてカードに書いて相手に渡した子どもも満足気でした。

全員が,やった,できたと満足できる学習方法を見つけていきたいと感じた授業でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク