ノーベル賞のこと

最近のメディアは、ノーベル賞の話題でにぎわっています。受賞した方々の話の中で印象的だった言葉は、「科学者は人のためにやることが大切だ」(大村智教授)「この研究は何かすぐ役に立つものではないが、人類の知の地平線を拡大するようなもの」(梶田隆章教授)です。一見相反するように聞こえる言葉ですが、お二人に共通することとして、自分の信ずるところをあきらめずに追求する姿勢があげられると思います。「継続は力なり」を、体現されたからこその受賞ではないでしょうか。お二人とも、幼少期から集中力があったとも伝えられています。いくつになっても、自分が集中できるものを見つけられるといいですね。

カテゴリー: やり通す元気な子 パーマリンク