話し合うっておもしろい!

 毎週水曜日よむよむタイムを実施しています。中学年のよむよむでは,小学生新聞を活用して,読む力を育てています。
 今回は,ブラジルのお正月についての記事を読みました。ブラジルは日本と気候も時間も反対の国です。今は真夏で,カウントダウンの花火大会があった後は,元日は特に何をするというのではなく,家族でビーチでゆっくり過ごすのだそうです。仕事は2日から始まるそうです。子どもたちは,初めて知った外国のお正月の様子にびっくりしていました。読み取りの後,日本とブラジルのお正月のどちらが好きかその理由も書かせ交流しました。それぞれのお正月に対するいろいろな意見があり,大変盛り上がりました。
「ぼくは,日本のお正月が好きです。初参りがあって,おせちを食べるからです。でも○○さんはブラジルがビーチでゆっくりできるから好きだと言っていました。それもいいなあと思いました。」
「わたしはブラジルのお正月は海で泳いで家族ゆっくりと楽しめるからいいなあとおもいました。○○さんは日本のお正月はおばあちゃんやおじいちゃんと会って家族で楽しく過ごせるといっていたけれど,そこは似ているなあと思いました。」 
日本とブラジル,友だちの考えと自分の考え,比べるっておもしろいなあと子どもたちも感じたよむよむタイムでした。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク