サンクリスタル学習に行ってきました!

 今日,6年生は,高松市昭和町にあるサンクリスタル高松へ校外学習に出かけました。館内には,高松市歴史資料館,菊池寛記念館,高松市中央図書館の3つの施設があり,それぞれの施設で学習してきました。

 高松市歴史資料館では,源平合戦や今話題の屋島城(やしまのき)について話を聞いたり,江戸時代に城下町として発展したことについて学んだりしました。また,昭和20年には高松空襲があったことを知り,平和への思いを強くもつことができました。

ペイント3

 菊池寛記念館では,高松が生んだ偉大な作家「菊池寛」の生涯についてVTRを観た後,学芸員の方から紙芝居を使ってくわしくお話を聞くことができました。自由時間には,子どもたちは「恩讐の彼方に」の舞台模型を見たり,芥川賞や直木賞,菊池寛賞を受賞した人や作品について調べたりしていました。

 高松市中央図書館では,児童図書コーナーや一般図書コーナーだけでなく,地下の書庫まで見学することができました。図書館には,目の不自由な人のための対面朗読室や拡大読書器,音声読書器などもあり,子どもたちはとても驚いていました。ペイント2

 午後からは,3つの施設を自由に見学し,調べ学習を深めたり,自分の好きな本を読みふけったりしている姿が見られました。

 初めてこの施設を利用する子も多く,この校外学習を通してじっくりと学習に取り組むことができました。また機会を見つけておうちの方と一緒に是非利用して欲しいなあと思いました。

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク