相手の心を思う…人権集会がありました

人権集会がありました。一年生から六年生まで,道徳や総合的な学習,日々の生活の中で学んだり考えたりしたことを,一生懸命発表しました。

どの学年の発表の中にも「相手の気持ちを考えて」という言葉が出てきました。優しい言葉をかけるのも,優しい行動をするのも「相手の気持ちを考える」からです。

最後の校長先生のお話の中にも,宮澤章二さんの言葉が紹介されました。

 

あたたかい心が あたたかい行為になり

やさしい思いが やさしい行為になるとき

<心>も<思い>も初めて美しく生きる

 

という、「行為の意味」という詩の中の一節です。

このあと,「それは 人が人としていきることだ」と続きます。

私も子どもたちに負けないよう,思いを行動にうつすことのできる,心の強さをもちたいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク