美しいリコーダーの音色

 3年生からリコーダーの学習が始まります。3年生はソ ラ シ ド レの5音だけしかまだ習っていませんが、朝の会や音楽の時間に短い曲を練習しています。指使いや指のはらでしっかりと穴を押さえること、息の強さ加減やタンギングをすること等、難しいですが少しずつ練習していきたいと思います。また4年生では「エーデルワイス」をリコーダーで練習していますが、初めて習ってもすぐに吹くことができました。多くの児童は楽譜に階名を書いてから練習しますが、とてもいい音色で、聴いているこちらも気持ちが穏やかになってきます。二重奏も美しい音色でした。    夏休みは時間がたっぷりあるので、ご家庭でもご自分のお子様の腕前を聴いていただければと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク