今日の「おおっ、すご~い!!」

5年生は,今,算数で合同な図形の勉強をしています。
今日は,合同な三角形を描くには何が必要かを考えて,描いていきました。どれも,1辺は固定されています。
まずは、3辺の長さを測って,コンパスを使って描く。これは,すぐに理解できました。
次は,2辺に挟まれた角を調べて描く。これも,納得。
最後に,1辺とその両端の角度を調べて,描く。そのときに,本日最初の「おおっ,すご~い!」。辺の長さがわからなくても,定規がなくても,分度器一つで合同な三角形が描けるというのは,衝撃的だったようです。

続いて,屋島宿泊学習に向けてのスタンツの練習中。EXILEとAKB48のダンスを練習していたグループが,お互いのダンスを見学して,本日2度目の「おおっ、すご~い!!」。最後は,両チーム入り乱れて踊っていました。来週のキャンプファイヤー,成功しますように…。

これからも,こんな感動のある授業がたくさんできるといいなと思う担任でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク