楽しい給食

 6月24日(火)は「おのこしは ゆるしまへんデー」といって,給食委員会が,残さず給食を食べることを呼びかけている日でした。最初に,食べられる量を盛りつけて,全部食べることや,クラスの食缶が空っぽになるように,みんなでがんばることを目標としています。いつもは,少し残してしまう子も,この日ばかりはと,がんばっているようでした。
 この日のメニューは,「ドライカレーとナン」でした。子どもたちに聞いてみると,いつものパンより,このナンの方が好きと答える子が多かったように思いました。
 ふと,ナンが入っているビニール袋を見ると,ナンはインドの北部の方でよく食べられていて,南部の方では,お米を食べるのだということが書かれてありました。近くにいた子どもたちにこのことを読んで説明すると,
「インドの食べ物なん?」「へー,お米も食べるんや。」と興味を持って聞いてくれました。
 食べ物の話は,とても楽しく,笑顔いっぱいです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク