調理実習 Part2

5年生になって2回目の調理実習を行いました。今回はゆで野菜サラダとゆで卵です。材料はブロッコリー,キャベツ,にんじん,卵,ドレッシングは,酢,サラダ油,塩,こしょうでフレンチドレッシングを作りました。

どのグループも手際よく,材料を無駄なく使って上手に作っていたのですが,盛りつけたお皿を見たら生のブロッコリーがのっていたり,「これどうやってむくんですか?」とゆであがったばかりの卵を差し出されたりと,最後の最後でハプニングが…。

でも,最後の片付けは食器や道具に汚れ一つなく,しっかり流しや台もふいてパーフェクト。おうちでよくお手伝いをさせてもらっているんだろうなあ,と感心しました。

次は,針と糸を使ってお裁縫です。頑張ろうね!!

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク