トマトがぐんぐん大きくなっているよ

   5月の連休明けに2年生の子どもたちが中玉トマトを植えました。今年は,バケツ型の黒い不織布の植木鉢で一人が一鉢ずつ育てています。植えた日から,毎朝ペットボトルのじょうろで水やりをしています。
 子どもの思いや努力が実り,茎がぐんぐん伸び,苗の時は10㎝ぐらいだったのが,今は50㎝ぐらいに生長しました。 わき芽を欠き,支柱も立てました。つぼみができ,花も次々に咲いています。もう小さな青い実が見えている子もいます。
  観察カードにはいろいろな発見が書かれていました。「わき芽を取ったとき,トマトのいいにおいがしたよ。」「トマトの茎に小さい毛がいっぱいはえていた。」「花の形は星形で,色は黄色でかわいい花が咲いたよ。」など。これからもお世話をいっぱいして,トマトの秘密をたくさん見つけてね。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク