「虫は道具をもっている。」

  今日は2年生の国語の授業で「虫は道具をもっている。」という単元を勉強しました。最初に,子どもたちに虫についての思い出を聞いてみると,                                                           「お父さんといっしょに,カブト虫を採りに行ってとても楽しかったよ。」                                「近くの木にセミがいて,採ったことがあるよ。」                                               など他にもコオロギやバッタ,ダンゴムシなど楽しい思い出や経験をうれしそうに話してくれました。子どもたちの周りには,虫は少なくなっているかもしれませんが,時間がある時には,ご家族で虫とりに行くというのもいいかもしれませんね。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク