もう幾つ寝ると 新しい手帳に

今日は平成24年の仕事納めの日だ。

この2,3日で,学校として,私個人として,今年はどのような年だったのか考えてみたいと思っている。

さて,この時期,私はいつも2冊の手帳を持ち歩いている。もちろん今年の手帳と来年用の手帳である。非常に重たいのであるが仕方がない。普段から学校のスケジュールや自分の仕事を書き込むのに大判の手帳を使っているからである。この1冊の手帳には何から何まで書き込んでいるので,この1冊があれば大抵の仕事は滞りなくできる。

私はこれまで手帳に自分なりにこだわってきた。毎年10月ころから文房具や本屋などの店頭に翌年の手帳が並ぶ。現在,使っている物よりもさらに使いやすい物はないか,洒落た感じの物はないか探し回る。いろいろな売り場に出かける。店にはたくさんの手帳メーカーがアイデアを出し,様々なタイプの手帳が並べられている。

私がここ4.5年使っているものは,1週間の曜日を横軸にとり,一日の時間を縦軸にとっている,いわゆるバーティカルタイプと呼ばれているタイプの手帳である。最初使い出した頃はあまり売られていないタイプの物であったが,これは使いやすいと思った。最近はいろいろなメーカーがこのバーティカルタイプの物を販売し出した。だから,どのバーティカルにしようかと迷うことが多くなった。

今年の手帳には,毎日毎日の行事や自分の授業の時間割,出張の予定などがある時期はぎゅうぎゅう詰めに,そして,ある時期はゆったりと書かれている。その時その時の忙しさがイメージで把握できる。

今年の手帳は12月31日まで持ち歩き,1月1日からは新しい手帳にする。白いページに文字を書き込んでいく。その文字は1週間ぐらいはきれいである。

もうあと何日で,新しい手帳を使えるか?

 

今年のブログは本日までです。たくさんご覧下さりありがとうございました。来年のブログの始まりは4日です。どうぞよいお年を。高松市立林小学校

カテゴリー: お知らせ パーマリンク