避難訓練

 今日,2時間目の終わりに避難訓練がありました。今回は地震を想定しての訓練でした。

 教頭先生から放送が入ると同時に,机の下に頭を隠しました。揺れが収まるとすぐにタタメットズキンをかぶります。タタメットズキンをかぶるのは今回で3回目なので,子どもたちも少しずつ慣れ,短時間でかぶれるようになりました。タタメットズキンはズキンの形にする作業で,少し固くて力が必要ですが,そんな困難も必死になった子どもたちには関係ありません。素早く力強くズキンの形にし,避難していました。その後,津波を想定した避難も行い,子どもたちに避難についての話をしました。

 起こってはいけない災害ですが,いつ起こっても,どこで起こってもすぐに避難できるようにしてほしいと思います。ぜひご家庭でも避難場所や避難経路など,災害についての具体的なお話を,子どもたちと一緒にしていただければと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク