天の助け

    今日はお盆。思った通り来訪者も少なく,校内はとても静かです。

    でも,日直の仕事は普段と同じようにあります。学校日誌を書いたり,書類を出しに行ったりします。

    一番大変なのが樹木の水やりです。毎日,暑い中を2時間近く,水やりと飼育当番をします。汗びっしょりになります。

  午後3時ごろになり,「さあ,水やりをしなくては。」と思っていると何やら子どもたちの声が職員室の外から聞こえてきました。職員室の入り口の戸を開けてみると,

「ヒマ・・・。何かお手伝い,ないですか。」と言います。そこで,

「今から水やりするけど手伝ってくれる?」と聞くと,

「する!する!」

ということで,まさに天の助けでした。

    しっかり水やりを手伝ってくれました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク