夏の日の朝に

今日も朝から蒸し暑く,少し外にいるとすぐ汗ばんできます。

ふと正門に目をやると,近頃めずらしい光景を目にしました。昆虫アミをもってセミ取りをしている親子がいます。

よく見ると,親子ではなく,本校の職員と児童でした。

私自身は,子どもの頃,昆虫アミを持ってたびたびセミ取りをしたものでしたが,最近はこのような光景を目にすることはめったにありません。近くにセミがやって来る木々が少なくなってきたことも原因の一つだと思います。

学校の中では,サクラの木にたくさんのクマゼミやアブラゼミがいるようです。朝から鳴き声がやかましいほどです。

子どもたちへ  近くにセミがいなかったら学校へ来て探してごらん。たくさんいるよ。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク