歯科検診

 13日(木)に,1年生と5年生の歯科検診がありました。いつも,給食の後,歯みがきソングに合わせて歯みがきをしていますが,いつもより念入りに歯を磨いていました。そして,「虫歯があるよ。」と言われないか,ドキドキしながら待ち,大きく口を開けて,先生に診てもらいました。虫歯は自然には治らないので,虫歯があると言われた人は,早く歯医者さんで治療をしてもらってください。

 また,歯垢の染め出しをすると,ほとんどの子どもが歯茎との境目や歯と歯の間が赤く染まります。その部分は,正しく歯みがきができていないということです。赤く染まった歯を見ながら,子どもたちは,「これからは気をつけてはみがきをしよう。」と,感想を話していました。これから何年もお世話になる歯なので,正しい歯みがきで,虫歯や歯肉炎を予防していきたいと思います。

カテゴリー: 健康・体育指導 パーマリンク