金環日食後,元気いっぱいで運動会練習!

  5月21日(月),世紀の金環日食(午前7時30分頃)は,ほとんどの子どもたちが自宅や登校中,学校で見たようで「すごい!三日月マークになってるよ・・・」などと感激の声がいろいろ聞こえました。登校指導中の交差点で横断後,学校の日食観察グラスを持参しているのを見せると,みんな奪い合いで天体ショーを観察し,元気で学校に向かいました。
 午前7時頃はまだ雲が多く見えるかどうか心配でしたが,だんだんと雲が途切れ薄くなった時はラッキーなことに肉眼でも眩しくなく見ることができたので,多くの子どもたちの心に強い印象として残ったことだろうと思います。
  金環日食がほぼ終わったころ,すっかり青空も増え,さわやかな日差しと風の中,運動会の合同体操(ラジオ体操)の全校練習が始まりました。6月2日(土)の運動会まであと練習期間はわずかですが,毎日の運動会練習の時間を精一杯練習し,林っ子の運動会を盛り上げたいと思っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク