6年生のみなさん,ありがとう!

 全校生で「6年生を送る会」をしました。みんな,6年生への感謝の気持ちや,小学校生活の楽しい思い出をいっぱいプレゼントしたいという願いにあふれていました。
 「わー すごい!」  カードに書かれた6年生への指令をやり遂げてしまった6年生に,ポンポンを振る1年生から大きな歓声がわき起こりました。
 パワフルな6年生ですが,2年生もいっしょに楽しめるよう大玉をそおっと転がした6年生。2年生へのやさしさや思いやりがうれしかったね。
 6年団の先生の大むかしの写真をスクリーンに映したのは3年生。「だれなの?!」  先生の過去の秘密,ちょっぴり見てしまったけれどないしょだよ。
 みんなで手をつないでフラフープをくぐり抜け,中学生になるリレーを企画したのは4年生。ゴールには大好きな松下先生,穴吹先生,西島先生が待っていました。中学生になりたい一心に,6年生は一生懸命でした。
 「なつかしいね。あんなこと,あったね。」思い出のエピソードを5年生は,楽しく全身で表現しました。緊張感の中,5年生からのエールを真剣に受け止めた6年生。一人一人の表情からは,「中学校で頑張るよ!」という思いが伝わってきました。
 6年生96名からの歌のプレゼント「思い出のメロディー」のハーモニーが体育館に響くと,体育館全体がとても大きな拍手につつまれました。りっぱな6年生の姿を見て,「6年生って,ほんとにすごいね。」「ぼくたち,6年生みたいになれるかな。」そんな声が,あちこちから聞こえてきました。
 1年生から手渡された色紙を手に,微笑みながら退場する6年生に,拍手はいつまでもいつまでも続いていました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク