お手伝い日記より

 週末の宿題にお手伝い日記がありました。お手伝いした内容を順序よく書くことにしていました。
 子どもたちがしたお手伝いを挙げてみると,お風呂洗い,食器洗い,掃除機かけ,アイロンがけ,洗濯物干し,食事づくり,部屋の片付け,布団敷きなどたくさんのことをお手伝いできるようになりました。仕事のこつを見つけていたり,家の人からのねぎらいの言葉をもらったりして,また頑張ろうとやる気をみせている子どもたちもいました。
 お家の方にとって忙しい時の子どものお手伝いは,当惑することもあると思いますが,何事もやる気と練習で上達していくものです。「ありがとう,上手にできたね。」「おいしかったよ。」「○○の洗ってくれたお風呂は気持ちよかったよ。」のねぎらいの言葉が何よりの励み!これからも励ましをよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク