なわとびクラスマッチ・・・の練習

もう終わってしまった学年もあるかもしれませんが,2年生は今月末になわとびクラスマッチを予定しています。インフルエンザがはやっていますので,まだ「絶対する!」とは言えないところが子どもたちには申し訳ないのですが,少しでもよい記録を残そうと日々練習をしています。

例えば,休み時間に誘い合って短縄の記録を数え合ったり,

「今日の昼休みに,大縄の練習をします。来れる人はなるべくみんな来てください。」

と,給食の最後に声をかけたり・・・。北風の吹く中,元気よく外に出て活動しています。

そして今日,なわとびクラスマッチのリハーサルをしてみました。本番と同じ流れで記録をとっていくのですが,緊張感の高まる中の一発勝負にはなかなかみんな弱いようで,いつもの記録が出ず,がっかり肩を落とす姿も。そんな中,今日記録が伸びたという勝負強い子もいました。教室に帰ると,

「先生,緊張したらいかんわ。緊張したらすぐ引っかかってしまうんよ。」

と,話してくれた子も。どうしたら緊張せずにとべるんかなあ?と考えた結果,

「ぼくは,弟がおもしろい顔しよったん思い出すわ!緊張せんかもしれん。」

という答えが。緊張を緩和してくれるのはやっぱり家族なんだな。と,なんだか気持ちがほっこりしました。

 

さあ,本番まで後少し。みんな,緊張に勝てる方法を自分なりに見つけて,どのクラスも力一杯,頑張ろう!!

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク