報告します,みんなの生活

4年生のわがクラスでは,国語の時間にみんなの生活の様子をアンケートで調べて報告するという学習をしています。
今日は,アンケートの集計も終わり,発表原稿を作ったのですが,子どもたちの実態が次々と明らかになってきました。

例えば,わがクラスの苦手教科1位は算数。一方で,自主勉強で一番よくする教科も算数。
苦手を意識してがんばっているのかな・・・と思ったりします。
しかし,自主勉強の時間はというと,平日・休日変わらず,30分~1時間。
時間があるからといって,たくさん取り組むわけではなさそうです。

と,こんな感じで,習い事・学校生活・遊びなどの様子が分かってきました。
ポスター発表が楽しみでなりません。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク