いろいろぺったん,楽しいな!

 1年生は図工で版画をしました。1年生では,身の回りにあるさまざまな物に絵の具をつけて,スタンプのようにぺたぺた押して模様を作ります。子どもたちは,オクラやピーマン,玉ねぎ,れんこん,ダンボールなどいろいろな形の生み出すおもしろさを味わいながら作品を作りました。おもちゃの車を持って来ている子は,なんとタイヤに絵の具をつけて作品の上を走らせました。スポンジを切って,自分の作りたい形を作ったり,形と形を組み合わせて新しい形を作ったりといろいろなアイディアで楽しく製作しました。今日は,最高8度と寒い日でしたが,学習が終わった後,片付けだけでなく,自分や友達の机や床についた絵の具を雑巾で進んで拭く子どもたちの姿に心が温まりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク